あれ?私の夜勤手当安すぎ?

私は、現在仕事をしていないものの、正看護師として県立病院に約4年勤めていました。

勤めているのはどんな病院?

県立病院で、ドクターヘリがあり救命救急病院として、県内では有名な病院でした。

毎月の手取りは?

22万円程度でした。夜勤や、超過勤務の回数により変動がありました。

昇給はどのくらい?

年一回、約1万円ずつ

ボーナス額は?

約30万円程度

残業代は?

超過勤務手当は、約2万円程度だったと思います。毎日超過勤務でしたが、労働基準に反するため、決済時には差し引かれていると聞きました。

夜勤手当は?

一回1200円です。
民間施設や個人病院、無資格者でも5000円程度だと聞きましたが、私が働いでいた所ではこの金額でした。

他の手当は?

寒冷地手当、12月からの冬の寒い期間にもらえました。
育児休暇手当、育児休暇は3年までとれますが、最初の一年間は給与の約2/3程度もらえます。
傷病手当、病気が理由で退職した際にその後最大1年半、医師の診断書があれば給与がおります。
通勤手当、最大距離で5800円まで、などです。

病院内で給料格差はある?

四年大卒、高等専門学校・短大卒、5年間高校(看護科)の経歴によって、初任給与から、役1万円ずつ違います。

給料に不満は?

超過勤務が多い割に全額こないこと、また民間病院、個人施設、無資格者など同県内でも夜勤手当は5000円程度が妥当だと聞きました。
救命救急病院として、夜間の緊急入院などはほぼここの病院にくるので、他の病院に比べて夜勤はかなり忙しいです。それなのに、どんだけ働いても1200円の手当は、全く割にあいません。また、夜勤時に休憩が取れないことも多いのですが、夜間は時間で賃金の変動があるので、夜間の休憩が何時に入ると、その日の夜勤で決められていて、その分はきっちり給与から天引きされていました。休めなくても、天引きされたのがとても不満でした。

給料を上げるには?

新年度になって昇給する以外は見込めないと思います。

↑ PAGE TOP